カテゴリ:雑談など( 4 )

 

色紙に参加しましたよ。

 長らく「ネット小説シリーズ(仮)」と、世を忍ぶ仮の名前で生きてきたレーベル名も無事に決まり、やおろず弐からは新しい名前が帯やら本体の背やら、あちこちに登場します。
 ああめでたやめでたや。応募してくださった方はセンスが良いなあ、わたしにはこんな素敵な名前は思いつかないよとしみじみ喜ぶ今日この頃、部屋が片付いていないという駄目丸出しの理由でなかなか手をつけられなかったサイン色紙にようやく参加しましたよ!

 何の話かと言うと、レーベル名をつけてくださった方へのプレゼント色紙です。
 ネット小説シリーズ(仮)の参加作家さんとイラストレーターさんがそれぞれにサインをした巨大な宝物です。
 これは部屋を清めなければ広げられない。と心の底から思ったため、掃除をしましたともホコリをはらいましたとも。そのぐらい輝いておった……なんかもう真剣にまばゆかった……。

 面白かったのが、作家さん(この場合小説を書いた方々)たちのサインのつつましさ。
 なぜ面白かったかって、そりゃあもうもっのっすっごくその気持ちがわかるからです。だってさ、隣にはイラストレーターさんの輝ける生絵があるんだよ!? しかも自分が省スペースに徹すれば徹するほど大きく絵を描いてもらえるじゃないですか!!


 そりゃあ存分に場所を空けるさ。
 そりゃあサインもシンプルになるさ。
 わかります! みなさん、その気持ちすごおおくわかります!!

 ……と、色紙を前にグッと拳を固めずにはいられませんでした。ものすごい同志感。(勝手に)

 いやあ、しかしキラキラと輝いておった……生絵ってすごいな。つよいな。感動しました。
 色紙は各作品ごとにスペースが割り振られていて、やおろずチーム(と勝手に連帯感を味わう)は私が先にサインをすることになったため、裕龍さんの生絵を拝見できなかったのが唯一残念でしたが、先にサインをするものとして初期プリクラの枠を作れたのでそれなりに満足です。

 みなさん覚えてますか初期プリクラ。の枠。ええ、わたくし落書き大好き古戸マチコですので、存分に落書きさせていただきました。大丈夫、枠だからスペースはいっぱい残してある。しまったなぁ……青汁でカンパーイとか一方的にネタ振りをしてバトンタッチする予定だったのに、いざ本番になるとチキンハートが邪魔をして無難に終わらせてしまった。あと枠に徹しすぎて、うっかりサイン忘れるところでした。名前書け名前ェエ!


 さて我が家に届いたのは本番用の色紙が一枚。そしてもう一枚、試し描き用の色紙がありました。そこに連ねられていたのは、作家さんとイラストレーターさんからの、編集Yさんへの感謝と祝福のメッセージ……。あああそのエエ話、私も乗ったァア!! というわけで、日ごろからYさんに感謝してもし足りないわたくしめもそのメッセージに参加させていただいたのでした。ええ話や……(ホロリ)。レーベルの皆様はみんなええ子やで。なぁ、アンタ……?(縁側)

 で、その試し描き用の方ならば一足早くブログに載せてもいいだろうと勝手に判断いたしまして、わたしが描いた部分だけ以下に掲載しておきます。

愛の寄せ書き(私ver.)
[PR]

by heijituya | 2009-03-10 21:53 | 雑談など  

遊んでみた。

f0182254_19312179.gif

 似合いすぎだと思います。
 (2人のおみくじメーカー




f0182254_19332210.gif

 だから似合いすぎだと思います。
 (バレンタインメーカー


↓もいっちょおまけにワルプル版。

f0182254_19363670.gif


 ああ……頭からっぽだもんね……。一途な魔女に乾杯。
脳内相性メーカー
[PR]

by heijituya | 2009-01-18 19:37 | 雑談など  

命名企画、本日まで!

 「やおろず」で目下お世話になりっぱなしのネット小説シリーズ(仮)の(仮)じゃない正式なレーベル名を募集している命名企画、本日2008年12月10日の24時が締め切りだそうです。

 というわけで、「ま、まだ間に合う!」というあなたは→ネット小説シリーズ(仮)命名企画へどうぞ!(イースト・プレスさんのWEBページです)

 さて、以前からこのブログでも取り上げてきた通り、
>●採用者から抽選で1名に、
>『華鬼』~『wonder wonderful』までの6作品の
>著者およびイラストレーター全員のサイン入り寄せ書き色紙をさしあげます。

……てなわけでして、つまりわたくし古戸マチコもサインをする予定でして。

 まあ文章担当だからァ~?(語尾甲高く)
 小学生の書く宛名みたいでも許されるかなっていうかァ~?(うわずる声で)

 と、自分に言い聞かせていたんですが、みなさまネット小説シリーズ(仮)のブログをご覧になりましたか。具体的に言えばこちらの記事ですよ。豪華にもほどがありませんか。ちょっとすごすぎるんじゃないんですか。わたしここに居てもいいんですか。(真面目に)

 だってほら……一応わたし、落書きもする人間なので。
 ただの楷書体のサインじゃ寂しいから、ちょろっとなんかイラストも添えようとしていたわけで。

f0182254_032352.gif

 だけどこういうのを描こうと思っていたわけで。

 ……汚れる! 聖なるサイン色紙が汚れる!!
 と思いながらもわたしにはこの道を進むより他にないので、大人しく犬とか猫とか魚とか初見の方には何の生物かわからないコンブとか描いておきます。勇気!

 そしてやおろずのイラスト担当裕龍さんの12/2の日記を読んでものすごくテンションの上がった小説書きがここに一人。そ、そうだ生イラスト見られるんだ! わーいわーい掲げたり触ったりいろんなことしちゃえー!

 うそです。しきしはきちんとほかんします。
 ともかくとっても楽しみです。裕龍さんいつもありがとうございます。
[PR]

by heijituya | 2008-12-10 00:39 | 雑談など  

ネット小説シリーズ命名企画!

 開始から一年あまり「ネット小説シリーズ(仮)」と、素晴らしく堂々とした仮名を看板として掲げてきた(※誉め言葉)イースト・プレスさんのネット小説シリーズ(仮)に、正式名がつきますよ!

  まだついてなかったんですよ!

 そう。たとえ九割の人があれが正式名称と思っていても、あくまでもあの名前は世を忍ぶ仮の姿……これから新たに掲げられる名前にはかなわないのです。多分。

 そんな新しい名前は読者さまからの公募という、なんだか面白いことになっていますよ。
 まだ投稿は開始されていませんが、詳しいことは担当編集Yさんのブログにて。
 このブログによると、

>ちなみに、採用された人の中から抽選で1名様に、
>『華鬼』~『wonder wonderful』までの6作品の
>著者さんとイラストレーターさん全員のサインが入った寄せ書き色紙
>をプレゼントいたします。

 ……とのことですよ!
 なんて知らなかったかのように言ってますが、ええ、もちろん知ってました。
 わたくし古戸マチコもシリーズ著者の端くれとして、サインに参加いたします。

 多分色紙の中で一番空気が読めていない、これただの小学生の署名じゃねぇええか! というのがわたしのです。あと魚頭かウサギか仲のいい犬猫か何かをちょろっと描く。そ、そうじゃないと本当にただの下手くそな字だもん! お願いされて泣く泣く親戚の人にサインしたら(恥ずかしい)兄に「わしにも書けるが」って言われたもん!

 まあそんなわたしの個人的な叫びはともかく、どんな名前がつくのか楽しみですので、よろしければみなさまもぜひ考えてみてください。あなたの考えた名前が書店に並ぶかもですよ!
[PR]

by heijituya | 2008-09-09 19:58 | 雑談など