<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

「ワルプルギス」のあらすじ。

 一迅社文庫アイリス公式ページに、「ワルプルギスの夜、黒猫とダンスを。」の表紙画像の一部とあらすじがアップされました。
 発売日である10月20日には、表紙画像の全体図と、立ち読みページも掲載されるはず。

 ちなみに一迅社文庫アイリス9月の新刊にはこのレーベルのフライヤー(チラシ)が入ってまして、中には「10月のラインナップ」としてワルプル以下略の紹介もちょろっとだけ載っています。
 短いコピーなのですが、面白かったのでご紹介。

>呪いの赤い靴を履いてしまったルナは、
>猫耳青年&ダンディーな家ネズミと同居することになって…!?


 すっっっっっごい少女小説っぽい!!
 画期的です。ものすごく少女小説ぽく見えるのにまったく嘘をついていない。

 いや、ワルプル(もうこの略称で行く)はわたしが今まで書いた中で唯一にして(※)一番「少女小説!」な話だと思います。何しろネタ出しからして「少女小説ぽいけどそれを逆手に取ってネタにするような話を書こう!」というコンセプトでしたもん。ヒーロー美青年だし。(猫耳だけど)

 少女小説なのでもちろん恋もありますが、どちらかというとメインは女の子の成長物です。
 良くも悪くも(本文が)あまりキラキラしていないので、男性の方もお気軽にどうぞ。ものすごいナイスバディなお姉さまが挿絵でごろごろ出てきますし。あと表紙の主人公の腹チラもかわいくていいですよ。ってすみませんカズアキさんこんな売り出しで。

 詳しい内容についてや、イラストについてはまた後日語ります。


(※唯一にして……「やおろず」は少女小説を書いているというより、「やおろずを書いている」感じなので。ネット小説シリーズさんに拾われる前からの長い付き合いなのでこういう感じに。ちなみにイースト・プレスの編集Yさんからは、恋愛色が薄いことについて「やおろずは治外法権ってことで!」という素晴らしいフォローをいただきました。ありがとうございますYさん。名言すぎます。)(まあ「やおろず2」のテーマはラブですけども。愛でもなく恋でもなくあえてラブ)
[PR]

by heijituya | 2008-09-21 20:12 | ワルプルギスの夜(略)  

ネット小説シリーズ命名企画!

 開始から一年あまり「ネット小説シリーズ(仮)」と、素晴らしく堂々とした仮名を看板として掲げてきた(※誉め言葉)イースト・プレスさんのネット小説シリーズ(仮)に、正式名がつきますよ!

  まだついてなかったんですよ!

 そう。たとえ九割の人があれが正式名称と思っていても、あくまでもあの名前は世を忍ぶ仮の姿……これから新たに掲げられる名前にはかなわないのです。多分。

 そんな新しい名前は読者さまからの公募という、なんだか面白いことになっていますよ。
 まだ投稿は開始されていませんが、詳しいことは担当編集Yさんのブログにて。
 このブログによると、

>ちなみに、採用された人の中から抽選で1名様に、
>『華鬼』~『wonder wonderful』までの6作品の
>著者さんとイラストレーターさん全員のサインが入った寄せ書き色紙
>をプレゼントいたします。

 ……とのことですよ!
 なんて知らなかったかのように言ってますが、ええ、もちろん知ってました。
 わたくし古戸マチコもシリーズ著者の端くれとして、サインに参加いたします。

 多分色紙の中で一番空気が読めていない、これただの小学生の署名じゃねぇええか! というのがわたしのです。あと魚頭かウサギか仲のいい犬猫か何かをちょろっと描く。そ、そうじゃないと本当にただの下手くそな字だもん! お願いされて泣く泣く親戚の人にサインしたら(恥ずかしい)兄に「わしにも書けるが」って言われたもん!

 まあそんなわたしの個人的な叫びはともかく、どんな名前がつくのか楽しみですので、よろしければみなさまもぜひ考えてみてください。あなたの考えた名前が書店に並ぶかもですよ!
[PR]

by heijituya | 2008-09-09 19:58 | 雑談など  

出版情報ブログ始めました。

 ブログの慣れなさにボロボロになりつつも、とりあえず情報ブログ始めました。
 本の情報はここに随時載せていきます。

 コメント・トラックバックは受け付けない設定にしてあります。
 ブログなのに交流する気がないのか……! まあ情報掲載場所ってことで。

【管理人】
 古戸マチコ (こと・まちこ)
 WEB小説サイトへいじつやの作者&管理人。
 ありがたいことに、いくつか本を出していただけることになりました。
近刊・既刊リスト

【連絡先】
 メールはkott☆qj.moo.jp(☆→@に変更してください)までどうぞ。

【リンクについて】
 このブログへのリンクは、貼るのも剥がすのもご自由にどうぞ。

 本もあります。
 http://kottm.exblog.jp/


 紛らわしい名前なので、「古戸マチコ情報ブログ」とか適当にアレンジしてくださっても大丈夫ですよ。

【本館】
へいじつや
http://kott.moo.jp/
WEB小説・日常の雑談などは基本的にこちらにあります。
[PR]

by heijituya | 2008-09-06 19:20 | このブログについて  

一迅社文庫アイリスさんから本が出ます。

本館の日記より転載)

 一迅社文庫アイリスさんから、本を出して頂けることになりました。
 タイトルは「ワルプルギスの夜、黒猫とダンスを。」です。丸ごと一冊完全新作ファンタジー。
 公式サイトさんに情報が出るのはまだ先ですが、告知解禁ということでひとまずのお知らせだけ。

 2008年10月20日発売です。つまり来月。
 やおろず2巻よりもこちらの方が先に出ます。
 検索したらbk1にはもうページができていました。※まだ予約などの取り扱いは開始していません。
 イラストを担当してくださるのはカズアキさんです。すっごいよ。も、ほんと、すっごいから! 発売をご期待ください。

どんな要素の話なのか見てみる
[PR]

by heijituya | 2008-09-06 18:46 | ワルプルギスの夜(略)